SKY WATCHER 8月号

スカイウオッチャー8月号 表紙プレビュー
8月5日発売


表紙

表紙写真

−さそり座アンタレス付近の星雲−

アンタレス付近にはたいへん色彩鮮やかな散光星雲が広がっており、 しばしば撮影の対象となります。日本では南に低いためなかなかクリアな 仕上がりを得ることが難しく、最近は撮影条件の良い南半球に遠征して 撮影されることが多い対象です。国内でこれだけ鮮明な作品に仕上げる ことができるのは、好条件をとらえる運にも恵まれる必要がありますが、 やはり確固たる技術のたまものと言えます。よくぞここまで、 というのが素直な感想です。画像処理の仕上がりも含め全ての面で品質の 高い作品です。(写真はスカイウオッチャーグランプリに応募されたもので、 この作品は佳作入選です)

1997年4月13日01時52分から40分露光 ペンタックス100SDUF ペンタックス67 ビクセンアトラクスにて追尾 コダックエクタクロームE100S(4倍増感) フジピクトログラフィー3000にて出力

*全天一カラフルなアンタレス付近の星雲をあますことなく表現したいと思い 、何度も挑戦してきました。今回、天候、撮影、フィルム、画像処理等、 すべてが思い通りにいきました。

洲本市柏原山にて 皿池章秀・沼田浩孝 (兵庫県洲本市)


 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.