Location:

アストロアーツ 営業案内

株式会社アストロアーツでは、天文関連プロダクツを中心に、以下のような様々な業務を行っております。ソフトウェア開発や書籍編集(天文、カメラ・写真)、デジタルコンテンツの制作、ホームページ制作など、様々なご要望にもおこたえします。お気軽にお問い合わせください

ソフトウェア開発

□ 高機能天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ10」、天体用画像処理ソフトウェア「ステライメージ7」をはじめとする、様々な天文関連ソフトウェアの開発を行っています。また、天文関連ソフトウェアの企画・制作・受託業務も行っております。

デジタルプラネタリウム

ステラドームは、デジタルプラネタリウムを中心に置いた、純国産のソフトウェアです。高度な天文シミュレーションをはじめ、特定のニーズに特化した演出効果やコンシューマー向け製品との互換性、観測データを直接視覚化できる機能や子供向け番組作成エディターなどを搭載しています。

詳しくはhttp://stelladome.com/をご覧ください。

書籍編集制作

□ DVD-VIDEO/ROM付き書籍「アストロガイド星空年鑑」、「DVDではじめる天体観察入門」、「テレビでかんたんに『プラネタリウム』が楽しめる星座入門」、「まんがで読む 星のギリシア神話」、「ステラナビゲータ10 公式ガイドブック」など、天文関連書籍の企画、編集、制作を行っております。また、カメラ・写真に関連する書籍やムックについても編集制作を行っております。

雑誌編集制作

□ 月刊の天文雑誌「星ナビ」の編集制作発行(発売/株式会社KADOKAWA)を行っております。

デジタルコンテンツ制作

□ 1995年に登場した「マルチメディア昆虫図鑑」は、CD-ROMに写真、テキスト、動画、音声を多数収録したわが国初の本格的なデジタル図鑑でした。その後、動物、植物、天文、乗り物など40タイトルを超えるシリーズに成長。膨大な情報量とハイクオリティな内容で、一般・家庭のみならず、全国の数多くの小中学校で高い評価をいただき、教育現場でご活用いただいてまいりました。現在、教育期間向けのNaviシリーズを販売するとともに、インターネット、電子辞書、iPhone・iPadなどに対応した製品がラインナップされています。

科学館・博物館向け展示物制作

科学館や博物館、公共天文台等における展示室用の展示ソフトウェアの企画・制作・受託業務を行っております。四季の星空を紹介する「星空シアター」や、太陽系の星々のすべてがわかる「太陽系データベース」といった見て楽しい番組から、子供たちに大人気の「天文クイズ」、自由に操作できる「プラネタリウム」まで、様々な展示ソフトを開発しております。また、オリジナル展示番組の制作もお受けしております。ぜひ、ご相談ください。

納入先

• 倉敷科学センター
  • 石川県 星の観察館「満天星」
  • 国立天文台
  • 大田原市 ふれあいの丘天文館

Webページ制作

天文宇宙分野のWebページの制作・運営も行っております。貴社のWebサイトに星空の情報、天文宇宙のコンテンツを用意したいというご要望にもおこたえします。お気軽にご連絡ください。

なお、天文関連企業やアウトドア関連企業の方には、当社 Webページへのバナー広告がお勧めです。バナー広告につきましては、広告案内をご覧ください。

主な制作