News
ハッブル宇宙望遠鏡が小惑星ベスタのクレーターを撮影


【1997年 9月5日 NASA press-release 97-191】

NASAは4日(現地時間)、小惑星ベスタを撮影したハッブル宇宙望遠鏡の画像から 大きなクレーターを発見したと発表した。

これはベスタが1996年5月に地球にもっとも接近した時(約1億8000万km)に、 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した小惑星ベスタの画像を解析した結果判明したもの。 クレーターの直径は約460kmもあり、ベスタ自身の直径(約540km)とほぼ同じぐらいの大きさがある。 ベスタに発見されたクレーターは月にある小さなクレーターによく似ており、 中央には特徴的な突起があるとのこと。

「今回の発見は、小天体への大きなインパクトの効果を知る上で、 貴重な機会である。」とコーネル大学のピーター・トーマス教授は語っている。

http://oposite.stsci.edu/pubinfo/PR/97/27.html

小惑星ベスタ
1807年に第4号小惑星としてドイツの天文学者オルバースにより発見された。 衝のときの平均等級は6.8等と小惑星中ではもっとも明るい。 直径は約540kmとセレス、パラスよりは小さいが反射能(アルベトー)が 大きいためと考えられている。 セレス、パラス、ジュノーを加えた4大小惑星のひとつ。

 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.