News
ハッブル宇宙望遠鏡が鮮明な火星の映像を撮影

【1997年 3月21日 NASA発】
Image of Mars NASAは、ハッブル宇宙望遠鏡が3月10日に撮影した、これまでにないほど 鮮明な火星の映像を公開した。これは、スペースシャトルの STS-82ミッション によって、ハッブル宇宙望遠鏡が改良された成果である。 火星が地球に最も接近する「衝」の直前に撮影されたこの映像には、 鮮明な雲、砂嵐、極冠、そしてこれまでにも知られていた 明暗の模様などが見られる。また、火星の北半球では季節が春から夏へ 移り変わっている様子がわかる。

このイメージは、以下のページで参照可能である。

ハッブル宇宙望遠鏡は、現在火星に向かっている マース・パス・ファインダーマース・グローバル・サーベイヤー のために、火星の砂嵐をモニターしている。 この火星の「天気予報」は、6月4日に着陸するマース・パス・ファインダーに とっては、貴重な情報である。撮影された映像からは、1970年代に行なわれた 火星探査で問題となったような、大規模な砂嵐は発生していないことが分かる。