Persephoneやぎ座ο

*

NexImage5による重星撮影の第9弾です。やぎ座はほとんど暗い星ばかりからなるので、やぎ座οは光害地では探すのも困難ですが、黄道に近いので、月を起点に探しました。

#42117
2017年9月3日 20時56分0秒 露出 0.42秒
東京都練馬区
望遠鏡:ビクセン イカルスD60L(旧シリーズ)
カメラ:セレストロン NexImage5
910mm
Animation Shop 3 フレーム抽出 RegiStax6 スタック処理とウェーブレット処理 PaintShopPro7 色調整、トリミング等
Animation Shop 3で元の動画(T=1/5、52fps)の1フレームを取り出してきたのが上段の画像です。主星が6等級、伴星が7等級と暗いために、普通に動画をスタック処理しても、ノイズが大きくてうまく位置合わせができないので、Animation Shop 3で良さそうなフレームを22枚選んで抽出し、PaintShopPro7でやぎ座οの周辺以外のノイズをトリミングで削除してから、Animation Shop 3でaviファイル形式で保存して、RegiStax6でスタック処理とウェーブレット処理をしました。スタック処理とウェーブレット処理してPaintShopPro7で再度ノイズをトリミングで削除したのが中段の画像で(露出に換算すると0.42秒)、PaintShopPro7で色調整したのが下段の画像です。