メン・イン・ブラック(1997)

イラスト

イラスト解説

あまりにもポスターやパンフレットがカッコイイので、そのままイラストにした。鉛筆画のお気に入りである。

監督 バリ−・ソネンフェルド
出演 トミ−・リ−・ジョーンズ/ウィル・スミス/リンダ・フォレンティーノ

ストーリー

舞台は現代のニューヨーク。スーツ、ネクタイ、サングラスと黒づくめの制服を身にまっとた謎の秘密組織MIBは、様々な事情で地球に移住して来るエイリアンのために宇宙移民局を開設し、人間や動物に姿を変え生活する彼等の行動を監視していた。ベテラン捜査官Kと、新人捜査官のJは、密入国して来た狂暴なエイリアンを捕らえるため、捜査を開始するが、事件は地球の存亡をかけた戦いへと発展してしまう。はたして2人は地球を救う事が出来るのか…

てつべぇコメント

MIBのモトは「UFO目撃者のところには政府機関を名乗る黒づくめの男達が現れ、証拠隠滅や隠ぺい工作をする」という噂。いつしか彼等はメン・イン・ブラック=黒服の男達と呼ばれるようになったのでありました。わたくしとしては、こちらのシチュエーションを大事にして、もっとシリアスに作ってもらいたかった。

また、字幕翻訳を戸田奈津子さんが担当しております。この作品の「1500年前、地球は宇宙の中心と考えられていた。500年前まで地球は平ら。15分前まで、君は宇宙人を信じていなかった。常識なんて、はかないものさ。」というセリフが素晴らしいのでありました。

[てつべえ独断採点 評価は ☆5つで満点 ★は半分]

企画構成/☆☆☆ ストーリー/☆☆ SFX/☆☆☆☆ 総合評価/☆☆☆