8月掲載作品


採点基準イメージ




スターウォーズ

スターウォーズ

スター・ウォーズ/新たなる希望(1977)
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)

 監督・脚本・原作 ジョージ・ルーカス

 監督 ア−ヴィン・カーシューナ−(帝国の逆襲)
     リチャード・マーカンド(ジェダイの復讐)

 出演 マーク・ハミル/ハリソン・フォード/
      キャリー・フィッシャー 

ストーリー
ダ−ス・ベーダ−が属する帝国軍と、レイア姫率いる共和国軍との壮絶な戦いを描いた3部作。
第1作ではルークがジェダイ騎士としてフォースに目覚め、活躍する姿を描く。
第 2作では、ヨーダのもとで修行するルークと、前作でからくも逃れたダースベーダ−率いる帝国軍の逆襲を描く。
初期3部作の完結編となる3作目では、帝国軍の船に乗り込んだルークとダ−スベーダーフォースによる戦いを描く。
この2人には意外な関係が・・・

てつべぇコメント
「スター・ウォーズ」は、近代SF映画の教科書、原点であります。こな作品の大ヒットがなければ、SF映画の歴史は大きく変わっていたでしょう。
公開当時のCGは、単純なワイヤーフレームのアニメーションがやっとという状況でした。ところが「スター・ウォーズ」は、そんな事は関係なく、宇宙船が生き生きと宇宙を飛び交い、ライトセーバー(光の剣)が交錯する、衝撃的な作品だったのです。

帝国軍の巨大戦艦が登場するシーンには、ぶっ飛びました。今までこんな奥行きのある、特撮による表現を目にしたことも、模型の宇宙船に巨大感を感じたこともなかったからです。わたくし、このシーンにはいつも鳥肌が立ってしまいます。

ルーカスは、1999年の「エピソード1」の公開に先がけ、旧3部作のリメーク版(CG合成をふんだんに使い、特撮部分を大幅にテコ入れした)を、特別篇として公開しました。これを見ると、ルーカスが当時、本当はどんな映像が撮りたかったのか、そのこだわりを知る事が出来ます。

総合評価 ☆☆☆☆
企画構成 ☆☆☆☆
ストーリー ☆☆☆☆
特撮
☆☆☆☆☆

てつべえのシネナビ作品一覧



星ナビ.com トップページへ