油井さん、大西さん、金井さんが宇宙飛行士として認定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年7月27日 JAXA

宇宙飛行士候補者として2年間の基礎訓練を修了した油井亀美也さん、大西卓哉さん、金井宣茂さんの3人が、国際宇宙ステーション(ISS)搭乗宇宙飛行士として認定された。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙飛行士候補者の油井亀美也(ゆいきみや)さん、大西卓哉(おおにしたくや)さん、金井宣茂(かないのりしげ)さんの3人を、7月25日付けで国際宇宙ステーション(ISS)搭乗宇宙飛行士に認定したことを発表した。

防衛省出身の油井さんと航空会社出身の大西さんは2009年4月から、海上自衛隊医官出身の金井さんは同年9月から基礎訓練を実施してきた。訓練内容は、ISSシステムの知識習得、ロボットアームの操作やサバイバル訓練、ロシア語・英語など多岐にわたる。

先月6月から半年間ISSに長期滞在中の古川聡さんからは、3人に対して「宇宙飛行士認定を通過点として、これからもぜひ、一歩一歩着実に積み重ねていってください」などとコメントが寄せられた。若田光一さんら他の日本人宇宙飛行士からもメッセージが寄せられている(下記リンク先を参照)。

今後3人は、米テキサス州のNASAジョンソン宇宙センターを拠点とし、日本を含む各国で行われる宇宙飛行士としての知識・技能を向上させる訓練に参加する。

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉